はなこのハッピーブログ

節約・本・更年期障害や飼ってる猫のことなど。生活のことをよりよくしていきます

YouTubeでも配信している。書籍「本当の自由を手に入れるお金の大学」の感想。

f:id:burikun:20201221121755j:plain

買った動機は子供のためですが今年一番買って良かった本でした。

購入の動機は高校生のお姉ちゃんに就職してからのお金をどうやって扱っていくかを勉強してほしくて。

本屋さんにて何冊か似たような本がありましたが、アマゾンのレビューが良かったのが決め手。

娘はお金を持つとすぐに使ってしまうんです(-_-;)

私もお金の知識もなく働いたお金をなんとなく使って貯めることは出来なかったからです。

だから子供達には頭を使ってお金を使い働いてほしいと思っているんです

この本をささっと読んでみるつもりが、後半は真剣に読んでいました。

私の方が勉強になりました。

 

経済的自由を手に入れる

経済的自由を手に入れよう=働かなくてもお金が入ってくる状態

そのためには5つの力が必要。

  • 貯める力
  • 稼ぐ力
  • 増やす力
  • 使う力
  • 守る力

まずは固定費の見直しをする

 

そして固定費の見直しを始めました。

余計な出費を削減し始めました。

  •  固定電話の解約
  • スカパーの解約
  • スマートフォンの契約の見直し
  • 生命保険の見直しetc

 そしてお姉ちゃんは全部は読んでない"(-""-)"のですが、父親に「まず固定費を削らないとだめなんだよ」って意見するようになりました。

 かなりの進歩と思います!

 そして夫は私の意見だけよりお姉ちゃんの口添えがあると話を聞いてくれるのです。

二人に言われると…という感じでしょうか。

 家は賃貸推奨。車は中古推奨。

家は賃貸の方が良いと本には書いてあり、持ち家はもう買ってしまっているので…

住宅ローンの乗り換えは必要だと思っています。

車は中古車です。

あまりこだわりはないですから。

価格ドットコムで住宅ローンのことや保険の一括見積もりが出来るとこの本の著者の両学長のYoutyubeからも知って今は資料を取り寄せいています。

サラリーマンも節税をしよう

お金の大学のYouTubeをみてふるさと納税をはじめました。

こんな税金が控除されるこんな仕組みだったと知って今までやってなかったのがもったいなかったと反省。

医療控除→領収書はきちんと保管。

主婦の扶養控除などについて。

副業をしよう 

小さな副業からはじめよう。

メルカリなどのフリマサイトから商売の流れをしる。

SNSで小さな発信からはじめてみる。

ブログもおすすめの副業。

 貯蓄を投資に回して資産運用しよう

貯蓄したお金は投資で増やす。

おすすめインデックスファンド。

増えたお金をへらさずに使う方法などなど( ..)φメモメモ

まとめ

本当にもう嫌な労働はしたくない、じゃあどうしたらいいの?という人におすすめの一冊です。

難しい経済の本ではなくてカラーで読みやすいです。

気になる個所から読んでます。

では。