食洗機が壊れた
食洗機が壊れてしまった。
スイッチを入れると中で動いているけど
お湯が出ていないようです。
我が家でが二台目の食洗機で五年間使いました。
一台目も5年ぐらいで壊れたので
寿命かと思い修理はせず、新たに購入することにしました。
しかしこの二台目は
2年ほど前にも動かなくなり
その時は保証期間内であったので
無料で修理してもらえました。
その時に修理の方に言われたのは
カレーの皿とか入れると
汚れが溜まって故障の原因になるので
気をつけてということでした
食洗機とは皿をきれいにするものだと思っていたので
それを聞いた時はびっくり。
それでも多少は予洗いをしていたけど
足りなかったようです。
食洗機内のネジの部分を外して
水の出口あたりの方をみたところ
ヘドロがたくさんついておりました。
これには本当に驚きました。
これをきれいにしたら
もしかしたら前のように動くのでは?と
思ってきれいにして
動かそうとしたけど
壊れたものは壊れたままでした。
我が家のスペースの都合上
小型の二、三人用の食洗機を購入して
四人分をぎゅうぎゅうに入れていたので
食洗機の寿命も
縮まったのかもしれません💦
新しく買ったのは
パナソニックの食洗機NP-TSK2です。
今はスリムタイプでも二から四人用という少し大きめの
タイプが販売されておりそれを購入しました。
奥行き29センチ
入る皿数24枚
取り付け部分は前の食洗機の接続部分と同じなので
付け替えただけです。
使い始めた感想としては
乾燥時間が選べるのがとても良いです。
使うのは30分ですがそれで十分に乾きます。
余裕ある時は洗いだけして
皿を拭いています。
四人用になったので
もちろん入る皿の量も増えて
とてもストレスフリーになりました😊
動作音はテレビがついていると
聞こえづらくなる感じです。
すこしうるさいけど許容範囲。
よ洗いもしているのでスピーディーコースで
汚れも落ちます。
洗剤はドラッグストアに売っている
最安のもので十分です。
本当に助かる家電です🌟🌟🌟