はなこのハッピーブログ

節約・本・更年期障害や飼ってる猫のことなど。生活のことをよりよくしていきます

家計の見直しと我が家のNTT支払いの内訳

f:id:burikun:20201209144319p:plain

仕事を辞めたので家計の見直しをしています。固定費をまず削れるものを検討しました。私が仕事を辞めた結果赤字になっておりボーナスからかなり補填することになっていました。

まずほとんど使わない固定電話。

フレッツ光と共にひかり電話に加入していました。BSをひかり経由で配線しており一緒にスカパーも契約しておりました。

 

  • フレッツ光     5200-700(にねん割)=4500円

  • フレッツテレビ伝送サービス利用料       450円 

  • ひかり電話                  500円
  • ナンバーディスプレイ             400円
  • スカパーの引き落とし料金           330円
  • スカパー                   4389円

 

トータルで  10569円の出費

 電話とスカパー解約で3159円の削減

 話し合いの結果スカパーは解約しました。youtube はもちろんAmazonプライビデオやネットフリックスatcなんでもあるのでそちらを見ればよいのではと思います。

 

夫に至ってはディスカバリーチャンネルが見たいと言っておりましたがネットフリックスでも見れるらしいと説き伏せました。

 ネットフリックスは月額800円から視聴できるのでどうしても見たいときはそちらを毛検討してもらう。 

  • 通話は月額96円
  • 携帯への通話月額35円

使用していました。

時々私が遠方の親にかけたりの数百円です。

ひかり電話は通話代金は安くてそのためにずっと加入していたのです。

とは言っても毎日電話することはないのでなくてもいいのでしょう。

 

 フレッツ光を夫が使っているスマホau光に乗り換えを検討しましたが、現在の方が安かったのでこれは現状のままになりました。

 

 ※auひかり値引き特典ありで月額4900円(2020・12)

 ※フレッツテレビ伝送サービス利用料はスカパーを解約しても支払いあるのかは不明。

 

 スマートフォンは私はイオンSIMを使用しています。

  • イオンSIM 音声4GBプラン1580円⇒音声2GB1380円へ

 

速度が遅いのでは?と言われることもありますが、私は気になりません。

それどころか2018年の地震による停電の時には夫のau回線より早く繋がりましたから。

 

夫と娘たちがあわせて14000円ほど使用しているらしく。

末娘のスマホは子供携帯のときからのつながりで契約しており3000円ほど払っております。

Wi-Fiないところで使用すると一気に6000円ほどになることもあるため解約予定。

二年割Nのプランのため二年縛りに以外の月でも解約料は1000円なのではと思います。

今後はlineのSIMを検討中です。

 

夫と長女はiPhoneの支払いがあるため削れないですが、楽天モバイルでもいいのでは?格安SIMが嫌というのですがそこにこだわって何万も払う必要は私はないと思っています。サポートサービスにすこし加入しているようなのでそれらを外してもらうことにしました。

 

スカパー解約してもBSはみれるようで週末のジャニーズの番組が見たい長女は安心していました。

 

  •  宅配の野菜は毎週から隔週に。(食事を作りたくないときの総菜などをまとめて買う)
  • 外食は週に一度。(焼肉屋よりはお寿司にする)
  • いらないものをメルカリに出品する。

 

 

外食なしというのは心が余計に疲れるのでいけない。

家は煙草もお酒もしないのでそこは良いところだと思っています。

楽しんでいらないものは省こう( ◠‿◠ )


ペット絵日記ランキング