はなこのハッピーブログ

節約・本・更年期障害や飼ってる猫のことなど。生活のことをよりよくしていきます

猫と人間のために窓用エアコンを買うことにしました。

今年は暑いという本州のニュースを横目にのほほんと過ごしていましたが、私が住んでいる北海道も7月後半から気温・湿度がどんどん上がってきました(汗)

 

北海道はエアコンがない家が多いので暑くても扇風機で我慢しています。

図書館やお役所にもなかったりするので、えっと思ってしまう。

本州出身の私は夏休みの図書館って涼しい所だったなぁ。。

我が家にもエアコンがなく、ここ数年どんどん暑くなるのに耐えてました。

職場の人とエアコンがあるか?という話をしていたら三人中三人はエアコンはありませんでした。でもペットのいる家はエアコンがある。夏の外出時に帰ったら犬が亡くなってた知人がいたよーと聞きびっくり😨

家は猫がいるので外出時に締め切った家においておくのが心配だよーと悩み、そして自分もほしいのでエアコンを導入する事にきめました。

エアコン導入にあたり、まず家の壁に穴をあけるのを夫が嫌がるのはわかっていたのでいろいろ悩みました。

壁に設置せず窓につけるタイプのエアコンがある事を知り(傷をつけずに設置出来るらしい)そちらを思い切って購入することしました。

ネットで購入すると安いのですが、近くの電気量販店で購入。

すぐ使いたいので届くのをまってられないのでした☺️

 

窓用エアコンはコロナ製品が主流・人気のようです。

ハイアー社製は音がうるさいようですが、他は機能面において大差はないようです。

近所の量販店に6台ほどの窓用エアコンがあり悩みました。結局、選んだ決めては冷房能力が一番大きなコイズミ製品にしました。
冷房能力1.4kwと1.6kwの違いで値段も約2万円の値段の差。

(どれぐらい違うのか?)

設置できる部屋が吹き抜け階段の上の二階の部屋なので少しでも冷えるように。

二階の部屋はビニールをカーテンにして吹き抜けをできるだけふさぐことにしました。

猫は暑さより湿度に弱いようです。

犬よりは暑さに強いらしい。