はなこのハッピーブログ

節約・本・更年期障害や飼ってる猫のことなど。生活のことをよりよくしていきます

窓用エアコンの取り付けと使ってみての感想は?

窓用エアコン

窓用エアコンを猫ちゃんと自分達のために購入しました。

窓用エアコンは自分達で設置も可能です。

購入した店では設置費用は7700円かかり別に配送料金も2000円程。

設置工事は2、3日後になるといわれて、すぐにでも取り付けしたいのでお持ち帰りしました。

 

窓用エアコンは運ぶときに横に出来ないので車に積めない時は配送になります、と言われてドキドキしたけどなんとか車に積み込み出来て一安心。

窓用エアコンを横にすると中のコンプレッサーというものが壊れるようです

積み込みは女性店員さんがやってくださいましたが、22キロの重さがあるので相当重い(汗)

窓用エアコンの大まかな設置手順

旦那さんがいない日だったので娘と2人で車から出して、設置場所の二階まで運ぶのはすご~く非常に大変でした。

 

取り付けは附属のアルミの枠をネジで取り付けして、エアコンをはめ込みます。

アルミ枠を取り付けるのにネジのはまりが悪く、電動ドリルでやっとネジをつけます。←注意です。手では厳しかったです。口コミを見ていたら同じことを書いてる人いました。

その後の一番の問題はエアコンをはめこむことです。

エアコンが重たいので女2人がかりでやっと持ち上げて、、、はめ込む位置がきまらず、、、

一度下ろして。汗だく💦

 

エアコンの下側の引っかかる部分を横からマステでエアコンに印をつけ確認しながら、やっとはめ込みました😵

後はまわりの隙間を冬に使う断熱用の隙間テープでふさぎました。

公式サイトの取り付け方法の動画で女性が一人で持ち上げてますが、一人では難しいのではと思います😑

 

窓用エアコンを使用してみた感想

窓用エアコンを使った感想は狭い部屋なら冷えます。

隣の部屋も少し冷えます。

音は静かではないけど、テレビの音は少し大きくしたら聞こえます。

外側の音は庭からではさほど聞こえません。

隙間から虫が入ることもなし。

 

買って良かったです😃

吹き抜け階段の下のリビングも少し冷えます。

設置した部屋はドアがないので時に応じてビニールで仕切りをしたりしてます。

ないよりはかなりよい。
猫ちゃんもエアコンの部屋のそばの階段で寝ています🐈

そこが冷気がちょうどいいみたい。

来年は夏になる前に一階に壁掛け用を設置しようと思います😌