はなこのハッピーブログ

節約・本・更年期障害や飼ってる猫のことなど。生活のことをよりよくしていきます

円安でS&P500は売ったほうがいいの?YouTube リベ大が参考になりました。

アメリ自由の女神


リベラルアーツ大学のYouTube

最近の円安で不安に思っていたことの回答があったので

参考になりました。

 

 円安でインデックス投資をはじめても大丈夫か?

回答:

  • 15年以上の長期投資が前提
  • リスク許容度の範囲内で
  • 十分分散された低コストのインデックスファンドに投資する

ならば大丈夫

 

 毎月の投資額を減らした方がいいか?

回答:減らさない方がいい

減らすことによって上昇をもとりこぼす可能性が高い。

 

S&P500米国株を売って利益確定したほうがいい?

回答:利益確定しないほうがいい

相場のタイミングを見極めて売買するものではない。

リスク許容度の範囲内で投資を続ける。

どんな時も淡々と積み立てを続ける。

取り崩す時もルールを守る(必要なもの欲しいものがある時に決めた額を取り崩す)

まとめ

円安でNISAをこのまま続けてもいいのかなと思っていたけど

淡々と続けるのがいいそうです。

昨年の2,021年のNISAのトータルリターンのところがマイナスになっていたので

不安になっていました。

15年後はなにしてるかなあ。。。

すこしでも資産が貯めて年金とともに

生活していけばいいのかなと思いました。

老後を考えてるけど

あと平均でいうと35年ぐらい。

もう今まで生きてきた半分もないのだなと

時々しみじみ思います。