ねこのうんちのにおい対策とトイレの処理のおすすめ方法
我が家の猫は家へ迎えてから一年がたち1歳になりました。
その間に成長して体重が3.5㎏から4.8㎏へと成長。
使っていた猫のトイレも小さくなりました。
トイレをかえたらねこのうんちのにおいがきつくて困った。
その対策をまとめてみました。
猫のトイレを普通のトイレからシステムトイレへ変えた
今までは普通のトイレを使ってました。
猫がおしっこしたあとにきれいなお団子みたいな砂の塊ができてました。
さいきんはトイレ後の砂かきでおしっこのかたまりが崩れてしまうように。
そのため大きいサイズにするのにともない、気になっていたシステムトイレを購入。
============================
システムトイレはトイレのなかにすのこ状のしきりがあります。
おしっこは下に流れて敷いてあるシートが吸収します。
うんちだけ砂に残ります。
============================
いままではトイレに流せる砂を使用していてトイレに流していました。
システムトイレはトイレに流せない砂がが多いです。
猫のウンチは臭くて処理に困った
びっくりした( ゚Д゚)
猫のうんちは時間がたつととてもくさい。
ふつうのビニール袋にいれて普通のふたつきのごみ箱にいれるのだけど、ふたをあけるとすんごくにおいがする(;'∀')
ごみ箱をあけるのがいやになってしまった。
猫のウンチのにおいの処理の対策方法
検討したのは
##############################
- 普通のビニール袋にいれて密閉できるごみ箱にいれる→小さくて気に入るものがない。
- ネットで見ていいなと思ったのがジッパーのある空のキャットフードにいれておくでした。→すぐに今そんな袋がない。
- うんちに重曹をかけて普通のビニール袋にいれてみました。→臭い消えない。
- 100円ショップににおいをけす袋を使用してみる。→まだにおいがする。
- におっているごみ箱にペット用の消臭剤をかけました。→あまり効果なし。
##############################
出来れば物を増やさずに処理できるのがいちばんベスト。
ねこのウンチのにおいにはBOSが効果あり
防臭素材のBOS
もとは医療用として開発されたものらしい。
赤ちゃんのおむつのごみ袋のにも使われているみたい。
評判がよいけど値段が高いです。
SSサイズ200枚入り1500円
試しに購入して使ってみました→→→まったく!においません!
本当ににおいません。
本当にその名の通り驚異の袋( ゚Д゚)
ごみ箱に捨ててから開けると今までの袋はにおいがしてたけどBOSはまったくにおいがしない。
一か月約500円です。
「袋に手を入れて袋からうんちをつかむ」
これでトイレ用のスコップもなくて片づけられます。
猫一匹分一回分ならSSサイズで十分余裕です。
とりあえずしばらく使っていこうと思います。
まとめ
調べているとフードによってはねこの排泄物のにおいも減るようです。
システムトイレは便の処理だけすればいいのでそれは楽です。
でもにおいが気になる場合はうんちの処理方法に工夫が必要。
防臭素材BOSはほんとうに、においがでなかった。
人間の非常用におおきなサイズもあるので常備してもいいかも。
ほかにも似たような製品があるので安いものがあったら試してみたいです。
では(*'ω'*)