はなこのハッピーブログ

節約・本・更年期障害や飼ってる猫のことなど。生活のことをよりよくしていきます

住宅ローンの借りかえ返財が決まったので経過と注意点のまとめ

f:id:burikun:20210128134734p:plain

住宅ローンと大事な通帳



 

 

住宅ローンの借り換えが決まった

住宅ローンの借り換えが決まりました(*'ω'*)

始めてイオン銀行さんに相談してから本審査の決定の連絡がくるまで約二週間半ほどかかりました。

 

銀行での住宅ローンの借り換えの流れ

 イオン銀行で審査申請しました。

1.住宅ローンの比較サイトにてシュミレーションを行い検討

 2.イオン銀行サイトにてシュミレーションを行う

3.事前審査の申し込み(ネットでも店舗でもよい)

  •  ローン返済予定表
  •  源泉収票

  が必要です。

4.事前審査の結果連絡

5.正式申し込み

 ➡必要な書類

  • 運転免許証などの顔写真つき資料
  • 健康保険の被保険者
  • 印鑑
  • 住民票の写し
  • 給与所得の源泉徴収票二年分→会社から発行してもらった
  • 住民税の課税決定通知書または課税証明書
  • 直近三か月の給与賞与明細書
  • 住宅ローンの返済予定表
  • 他担保物件に関する書類10点ほど
  • 住宅ローンの直近6か月の返済履歴がある通帳

     ⇓ 

住宅ローンの直近6か月の返済履歴がある通帳

これが記帳されていない月が数か月あったので大丈夫か?と不安に。

イオン銀行の方もこれくらいなら大丈夫ですと言われたのでほっとしました(;^ω^)

通帳の記帳は毎月しないと後から困るのだと痛感💦

イオン銀行の口座を作ってお買い物5パーセントOFFに

他には住宅ローン借り入れ→

イオン銀行に口座を作りイオンセレクトクラブに入会→

イオンでのお買い物が5年間5パーセントOFFになるという特典があります(*'ω'*)

 イオンの食品はもともとの値段が少し高いので本当にお得かは不明。

イオンの食品は鮮度保持が優秀と聞いたこともあるのと質は良いかと思っています。

住宅ローンの生命保険

 生命保険ですが、団体信用生命保険に加入。

 他にも保証付きがあって

8疾病保障つき→0.3%

がん保証付き0.1%

それぞれ金利が上乗せされるので家は入っていません。

それぞれ1000万だと金利が30万と10万ふえる計算。

今までの火災保険が住宅ローンとセットだったので今後入りなおすことが必要。

イオン銀行はコンビニでも引き出しが出来るところが多いので便利。

アプリを入れて今後は管理が楽になりそう(^^♪

まとめ

ローンの借り換えが初めてのことだったのできちんと出来るのか不安でしたがなんとか滞りなくできそうで一安心。

ネット銀行に近いイオン銀行ですが対面で相談もできるので安心でした。

諸手続きは面倒ですが金利1.475%から0.45%に変更できるので良かった。(ローン変動金利は我が家の契約後すぐに0.52%へ変更)(2022.1)

金利の変動もこまめにあるのですね。

 10年前と比べて低金利時代のいまはローン控除が終わったら借り換えはおすすめですね。

 リベ大学長によると繰り上げ返済は急いでしなくても住宅は金利が低いからそんなにメリットはないというような話をされておりました。

でも「家は買うのは大きな負債を背負うんや」と言われておりました。

結局家は買ってしまったけど家を買うか賃貸どっちがいいんですかね?(;^ω^)

それでは。