はなこのハッピーブログ

節約・本・更年期障害や飼ってる猫のことなど。生活のことをよりよくしていきます

奥歯にジルコニウムをいれるために歯医者に通院中

まだ桜咲く北国

奥歯のかぶせ物がとれて治療中。

といってもとれたのは一年以上前(;^ω^)

 

とくに困ることがなかったので放置していた。

けど体調もよくなったし思い切って歯医者へいきました。

銀歯を入れたくない

銀歯をいれたくなくて。

銀歯の触感が嫌いなのだ。

子どもを産んでから

虫歯が何個か出来てしまって銀歯にしたところも

白い歯にかえたのでした。

 

奥歯はまえもジルコニウムを入れたのだと思う。

奥歯はたしかセラミックは使えず

銀歯以外は保険外治療なのでけっこう思い切った。

それがとれてなくなってしまったので

かなりショックだった(+_+)

 

前の歯医者ではいちど

衛生士さんに失敗されて一回余分に通院したことがあって

今回は別のところにいった。

あと院長の金のネックレスがなんか嫌だった😓

 

新しい歯医者では

あたらしく奥歯にジルコニウムをいれることにして

ここは五年間は保証期間があるらしい。

根の薬を入れる治療を

通院して4回ぐらいしている。

 

きょう突然医者が

「となりの歯がすこし黒ずんでるから

土台をいっしょにかたどったら?」

っていわれて

???(+_+)

だった。

 

がなんと答えていいのかわからず

おたおたしてしまった。

 

治療が必要なのか?

ただ見た目だけの問題なのか?

その質問がとっさに浮かばない。

 

そのうちに医者は

「じゃあいいね」

といって

あっちにいってしまった。

 

結局どっちか

わからず帰ったけど。

もやもやしている。

 

レントゲンも初回にとってるから

虫歯ではないのだろうなあ…

 

初回に

歯科衛生士さんに

きれいにみがけてますよ

って言われて安心してたのに。

こまめにフロスもしているし

カルシウムのサプリ取り始めたら

歯の調子もいいかなと思っているから

虫歯ができるのはショックです。

フロスは安い細いのが使いやすいです。