はなこのハッピーブログ

節約・本・更年期障害や飼ってる猫のことなど。生活のことをよりよくしていきます

お絵描きにonebyWacomとWacomone13を購入して使ってみました

f:id:burikun:20201118105303j:plain


体調不良で家にいる時間が出来たのとたまたまiPadminiを買ったので絵を描いたりするようになりました。アップルペンシルはすぐ買うと決めていて。嬉しくて。やはり絵を描くのは楽しいのでちょこちょこと書いています 

子育て中に時が流れて気が付いたらデジタ ルの絵がとても人気になっていました。

子供が生まれる前にデジぺンを買おうかなと思った時があったけど、その頃はまだphotoshopが月額制ではなかったと思います。

高いしプロが使うものだと思っていましたから。

今はアドビの製品はほとんど月額制と聞いて驚いています。

 

iPad miniは使っていてとても良いけど画面が小さいくて物足りない。

もう少し大きく描きたい。大きく描くためには?いろいろと調べてペンタブレット液晶タブレットがありました。

ワコム製品が圧倒的に人気

。いろいろ調べてクリップスタジオデビューというソフトが付属の初心者にはお得なOnebyWacomを購入しました。

数年前に買ったDellの13.3 インチのメモリ4ギガの小さなパソコンにつなげて見事にペンタブデビュ-です。

 しかし…難しい…線が書けない、書きづらい…"(-""-)"

イラストレーターのさいとうなおきさんのYouTubeを見ていてたらゲームをやっている感覚でやれば大丈夫のような話をされており、なるほど‼と思ったのですが私は元来ゲームゲームをやりませんのでその場合に当てはまらなかったのかなと思っています。

年齢的に新しいことに慣れるのにも時間がかかるのでone by Wacomは お絵描きが好きな子供にゆずることにしました。

 

その後改めて購入したのがWacomOne13です。

液晶タブレットなので画面をみながら直接絵が描けます。

はい、とても描きやすいです(^^♪

値段も3万円台と少し前なら考えられない値段だそうです。

私はアマゾンのセールで通常価格より4000円ほど安く買えたのでかなりお買い得でした。

 

WacomOne13の大きさはほぼA4サイズでパソコンと並べて置くと普通の机では多分かなり手狭なため、思い切って7万円程するWacom Cintiq 16も悩みました。

こちらもアマゾンセールで安くなっていたのです。

でも置き場所のことを考えると小さいほうが家にはあっていると考えて決めたのでした。

そもそも机が無い…のでとりあえずは棚に家にあった木の板をのせて簡易な机を作りました。

 OnebyWacomは(名前が似ていて紛らわしい…)自作のそのやっつけ的な机でもなんとか作業できたのですが、WacomOne13は13インチのPCと二つおいても狭くなりやはり机を購入しました。

 

OnebyWacomのいいとことろ

  • お値段7000円ほどで買える
  • クリップスタジオデビューのソフトがついてくる
  • 大きさがコンパクトで場所をとらない

 

OnebyWacomの欠点

  • ペンタブに慣れていないと慣れるまで大変
  • 受電できない

 

 WacomOne13のいいとことろ

  •  液晶タブレットであるのですぐに描きやすい
  • 対応していればスマートフォンにもつなげて描けるらしい
  • 思った以上に描きやすい。立ち上がりも早い

 

Wacom0ne13の欠点

  • 値段が安いとは言っても3万は超える
  • パソコンのスペックがそこそこないとつらい
  •  置き場所を確保しないと困る
  • 充電できない

 

 

 WacomのHPよりアマゾンで購入するほうがお安くプライムセールはなお安いですね。

 Wacomのアウトレットの㏋で買おうとも考えてました。中古でもきれいなら問題ないと思うんですよね。

 

 

共通しているのは一昔前はCDでソフトをダウンロードしていたのだけど、いまはネット経由が当たり前です。そこが調べて調べてやっとダウンロードできたので大変だった。

今の子供たちには当たり前のことですね。

 

 

でも 絵を描くのは楽しいものです(^^♪

 

</a

 

 

<