はなこのハッピーブログ

節約・本・更年期障害や飼ってる猫のことなど。生活のことをよりよくしていきます

初心者にも超おすすめ!ウクレレのフェイマスFS-5gを購入しました。

 ウクレレって聴いているととても癒されます。

素晴らしくひけなくてもポロポロしているだけで楽しいです。

趣味ではじめて、どんなウクレレを買うか迷うのも楽しみの一つ。

最近、二台目のウクレレを購入したらなんだかすごく弾きやすかった。

これから買う時の参考になればいいなと思います

ウクレレ歴20年? 

私はウクレレをはじめて約20年。

でも途中子育てなどしてるうちにウクレレをあまり弾かないでしまってました。

数年前から弦を変えて練習するけどぱっとせず、放置。

最近たまたまみた「NHKBSウクレレリレー」という番組をふとみて再燃。

ウクレレのクラッシックを聴いてすごく良かった(*'ω'*)

ウクレレをひっ張り出してきました。

YouTubeをみながらひいてみるけどやっぱりぱっとせず。

 で……

いまさらながらわかったんです(;^ω^)

恥ずかしいことにチューニングが全然できてなかったんです。(汗)

 

持ってたウクレレはフェイマスFS-2p

f:id:burikun:20210419202806j:plain

フェイマスFS-2P

私は20年前にフェイマスのFS-2Pを購入。

街の楽器屋さんで買いました。

買った当時にこだわりはなくて単純に形で決定。

パイナップル型で可愛いです。

あまり売ってないです、パイナップル型ウクレレ

買った値段は15000円。

とても音色はよいです。

当時ウクレレといっしょに買ったのチューナーはハーモニカの小さいような調子笛。

口で吹いて耳で聞いて音を合わせるというもの。

使ってみたけど素人なので、うまくできませんでした。

 

ウクレレはチューニングが狂いやすい

ウクレレはチューニングはすぐ狂う。

最初にチューニングをあわせたらしばらく合わせなくていいと思ってて。

ちがうんですね。

ウクレレは、すぐチューニングが狂う。

だから数曲ひいたらチューニングを確認。そして再びあわせることが必要。

ウクレレによって、チューニングが合わせやすい合わせづらい物がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チューニングがあわせてすぐあわなくなる→
音程があってないままで譜面をみてひく→

ぜんぜんひけてなくて→
なんか気分ものらなくて→やめる

私はそんな感じでした( ;∀;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

FS-2SPはぜんぜん音があわないので、チューニングだけで数十分経ってしまう始末

( ;∀;)

ウクレレはストレートペグとギアペグがある

FS-2Pストレートペグ

  • つまみがヘッドの裏から直線にでてます。

  FS-5Gギアペグ

  • つまみがヘッドの横へでてます。

 

初心者はとくに微調整がきくギアペグがあわせやすくておすすめなのだと。

FS-2Pはペグをドライバーでねじをしめたりゆるめたりしたけどうまくできなくて(=_=)

ペグの交換もできるって知ったのも最近。

ペグの料金と交換の費用はフェイマスを作っているKIWAYAさんでは

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • ペグ交換の費用      5000円
  • ペグ四本セット 3000円~16000円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

安いウクレレが買える( ゚Д゚)

思い切って新しいウクレレを探すことにしました。

ネットで安いセットものの購入を考えてみたものの、、、一応初心者じゃないし。

って途中で思って。(;^ω^)

今もってるフェイマスより高いものを買おう!

って決めました。

フェイマス以外がいいなって思ってました。

店でウクレレの聴きくらべしてみた

ウクレレの選び方の動画をいろいろみたけどぴんとこなくて。

けっきょく店で実際に音を聞いて決めよう!と店へいきました。

地方なのであまり楽器屋もなく時々数件回って物色。

店ではウクレレは触らないでくださいって書かれています。

店員さんが忙しそうだと音を聴かせてっていうのも声かけにくいです。

絶対きいたから買うわけじゃないしなーという思いもあって。

 島村楽器さんがいちばん品ぞろえがおおくて、今日こそは買おうと思って見てたら店員さんが声掛けしてくれたので思い切って何台か音を聴いてみました。

アメリカのkalaというメーカーや島村楽器のCOTONEなど、あと北海道の木材ウクレレもありました。

ウクレレフェイマスFS-5Gの音がすごく良かった。

 店のウクレレを何台か弾いてももらったんです。

自分でも弾いたりして。

島村楽器だからね、COTONEをはじめに勧められました。

「それでもありかなーっ」て思ったんだけどフェイマスFS-1G聴いてフェイマスFS-5Gの音を聴いたら「これ!」って思いました。

圧倒的に私の好みの音でした。

フェイマスFS-5Gって初心者おすすめで検索したら必ずでてくるものです。

FS-1Gも良かったけどやっぱり5Gでした。

いちおう一番店で高かった6万ぐらいの北海道産のウクレレも聞いてみたけど私的には違ってた。

そしてめでたくフェイマスFS-5G購入しました(^^♪

すごく満足。

FS-5G◆スペック
ブランド:Famous (フェイマス)
品番:FS-5G
サイズ:ソプラノサイズ
ボディ:ハワイアンコア合板
ネック:マホガニー
指板:ローズウッド(12Fジョイント/15F)
ブリッジ:ウォールナット
ペグ:Famousオリジナルギアペグ F-1
搭載弦:Famous Aranjuez Marron
全長:約545mm
スケール:約350mm
ナット幅:約35mm

   KIWAYAさんHPより転載

ぽろぽろと毎日弾いています🎵

f:id:burikun:20210419203000j:plain

フェイマスFS -5G

まとめ

フェイマスFS-5Gは弾きやすく音色も響くようで心地よいです。

とてもおすすめです。

そしてウクレレはチューニングが狂いやすい。

ネットだと店舗より数千円も安いので、音の好みもあるので店で聴いてネットで購入するのもよいかもしれません。

ただひとつひとつ木の目が違ったりするのでどんなものが届くかはお楽しみですね。

 では。