はなこのハッピーブログ

節約・本・更年期障害や飼ってる猫のことなど。生活のことをよりよくしていきます

ヨモギの風味を活かした'とかちの酵母'自家製パンレシピ✨ #ヨモギ #パン

'五月初旬やっとヨモギがでてきた。

ヨモギまんじゅうを食べたらおいしかった。

もっとたべたい(*'ω'*)

ヨモギを庭から摘んできました。

f:id:burikun:20210528150607j:plain

エゾヤマザクラヨモギ

[:contents]
 

ヨモギを庭で摘む

北海道は緑がでるのが遅い。

本州と温度差があって家庭菜園もなかなか始められない。

家庭菜園の本を買っても種まき時期などがあてはまらないことがほとんど。

 

ヨモギもまだ少しだけでてきました。

ほんと一握りだけしかとれなかった。

洗って重曹でゆでて、あく抜きしました。

その後パンを焼く余裕がなく、冷凍庫で保存。

 

天然酵母のとかち野酵母パン

とかち野酵母はエゾヤマザクラからできた酵母

ホシノ酵母やレーズン酵母とちがって予備発酵がいらない。

すご~く楽な酵母です。

  • イーストと同じ扱いで焼ける。
  • 味も風味もよい。
  • ホームベーカリーの早焼きコースでも焼ける。

いいことだらけの酵母だよ。

あまり有名じゃないけど🙂

とかち野酵母のページ (nitten.co.jp)

ホームベーカリーでとかち野酵母ぱんを仕込み

  • 地紛300g
  • 塩大さじ1
  • 砂糖大さじ2
  • 水180cc
  • 油大さじ1
  • とかち野酵母5g
  • ヨモギ適量

ポンとホームベーカリーへ入れる。

早焼きでもできるけど、普通のイーストの4時間のコースで焼きました。

もっているホームベーカリーも10数年前のもの。

時計は壊れてるけどまだパンはやけます🍞

 

分量は適当で豆乳入れたりオートミール混ぜたり。

水分と粉の量が基本の量とだいたい同じならだいたいいいかという目分量。

f:id:burikun:20210528150744j:plain

ホームベーカリーとヨモギ

f:id:burikun:20210528150841j:plain

完成。


まとめ

とかち野酵母は予備発酵がなくて本当に楽ちん😆

ヨモギがよい風味を増しておいしいです。

ふっくらおいしいパンが焼けます。

次女がよもぎってどんな草?

って、言うので庭へ行って教えました。

何回もおしえてるつもりだけどね。

 では(*'ω'*)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村