はなこのハッピーブログ

節約・本・更年期障害や飼ってる猫のことなど。生活のことをよりよくしていきます

らでぃっしゅぼーやの野菜セットに春野菜・のらぼう菜。レシピと栄養・花は食べれる?

f:id:burikun:20210414155449p:plain

のらぼう菜


 

のらぼう菜が、らでぃっしゅぼーやの野菜セットに入っていた

宅配のらでぃっしゅぼーやの野菜セットをとってます。

らでぃっしゅぼーやではかわった野菜(いと愛づらし名菜100選)が時々はいってくるんだけど、最近のらぼう菜という野菜が入ってました。

最初見たときは菜の花?って思ったけどよく見たら違ってました。

西東京などで古くから伝わるアブラナ科の野菜らしい。

これは菜の花みたいな味なのかな?…って思って調理して食べました。

食べてみたらすごくおいしかった😀

菜の花の苦みも好きなんだけど、のらぼう菜は苦みもなくて少しあまい感じ。

 パクパクたべました!

のらぼう菜は栄養がたくさん

のらぼう菜は

栄養がたくさん含まれている優秀な野菜らしいです。

のらに、ぼうぼうなるからのらぼう菜という名前がついたらしい👆

小松菜やほうれん草など青菜は栄養価が高いものが多いね。

 春野菜はデトックス作用もあるというからこまめのとりいれたい(*'ω'*)

のらぼう菜のおすすめのレシピ

 らでぃっしゅぼーやのらぼう菜おすすめレシピの紙が入っていたので作ってみました。

f:id:burikun:20210413140232j:plain

のらぼう菜の煮びたし

 

のらぼう菜の煮びたし

材料

  • のらぼう菜150g
  • 油揚げ2枚
  • だし汁200ml
  • しょうゆ25ml
  • みりん25ml
  1. のらぼう菜は3センチの長さにきり、くきと葉に分ける。
  2. 油揚げは短冊切りにする。
  3. 鍋でだし汁しょうゆみりんを沸騰させたら油揚げをいれる。
  4. すこしたったら、くきを加える。
  5. 1分ぐらいしたら葉を加えて煮汁につかるようにおさえる。
  6. しんなりしたら完成。

他にも味噌汁の具やマヨネーズあえや漬物もおすすめとのこと👆

15分ぐらいですぐできます。


 のらぼう菜はおいしい

できあがったのらぼうなの煮びたし

すごくおいしい!

くせがなく、にがみもあまりない!😀

売っていたらまた買って食べたい!

のらぼう菜のの花が咲きそうだけど食べれる?

自宅にのらぼう菜が届いたときにのらぼう菜つぼみが開きそうでした🌼

本当に春の香りがしてくるよう。

「これって食べれるのかな?」と思って調べたんだけど。

のらぼう菜の花は食べれるそうです。

実際にたべたけど固くもなく苦みもなかった(*'ω'*)

 

まとめ

 春野菜のらぼう菜はにがみやあくがあまりなくておいしい。

栄養価もたかくて優秀春野菜。

お通じもよくなりました😀

 では。