はなこのハッピーブログ

節約・本・更年期障害や飼ってる猫のことなど。生活のことをよりよくしていきます

NTTフレッツ光のひかり電話を解約してからのWi-Fiの設定の方法

f:id:burikun:20210325113436j:plain

 

NTTの光でんわを解約することに

我が家は節約のためにあまり使わない固定電話を解約することに。

ひかり電話は通話料金が安い。

そのため実家が遠い私は時々料金を気にせずに電話をしていました。

でもその電話料金を考えても光でんわの固定費に月に500円ぐらいでも払うことはないんじゃないの?と思ったのです。

 

NTTのフレッツ光ひかり電話を解約してからフレッツ光だけをそのまま使うためには設定のやり直しが必要。

 

ひかり電話の解約0120-116-116ですぐに出来ます。

解約するための電話をすると 

  • 契約者の名前
  • 電話番号
  • 都道府県からの住所
  • 支払い方法(引き落とし口座)
  • 契約者以外の者からの電話の場合はそのフルネームと契約者との関係
  • 契約者は解約に同意しているか?

以上を聞かれました。

そして 

ひかり電話だけを解約するしてWi-Fiだけを今まで通りに使うにはルーターの線を入れ替えたりWi-Fiの設定をやりなおしが必要になるといわれました。

設定の説明は電話で簡単にはしてくれました。

そんなこと聞いただけでわかるわけがない💦

聞いただけで焦って動悸が (;´Д`)

 Wi-Fiルーターの設定が大変だった

「手順の説明の書いてあるサイトなどはないのですか?」

と聞いてみましたがそんなものはないようで

Wi-Fiルーターの会社のHPのサイトをみ設定してみてほしい」

とのこと。

「出来ないのならば月々500円でリモートのサポートがありますよ」

と言われました。

とりあえずは自分たちでやることにしました。

 夫にやってもらうつもりが「よくわからん」と出来ず。

 いろいろ調べてやってみました。

使っていたたWi-FiルーターがアーテムのWF1200HP2

アーテムのサイトではサイトのQRコードから設定画面が開けれますと書いてあります。

スマホでやってみるも開かない。。

そもそも光を解約したのでWi-Fiがとんでないのでスマホが重くて動きが悪い。

 

アーテムのクイック設定webというページまで行けました。

しかし字が細かくて見えずらいためスマホで設定することはあきらめました。

夫に「ルーターを買ったときにどうやって設定したのか?」

聞いてみるんですが

「覚えていない」とのこと。

結局パソコンとルーターを有線でつなぎ、プラウザに「aterm.me」という文字を入力すると設定画面が開きました。

そして持っていたプロバイダーのWAKWAKの書類を見ながら入力。

パスワードが違う所を入力してしまう⇒(焦る)

ルーターを説明見ながらリセットボタンを押します。

その後もういちど期設定パスワードを入力しログインIDとパスワードを入力後にWi-Fiがつながったのでした。(*'▽')

 

Wi-Fiがつながり、「すごく今までと違って速度が速いー!」

って思ったらそのまま有線で使用していたからのようでした(;^ω^)

 

NTTの案内の方にも言われたのですが

「プロバイダーのパスワードが書いた書類はありますか?」と

多分これがなくなってる人が多いような言いかたでした。

 

  • パソコンやスマホの書類は一か所にまとめる。
  • メモをそえて取っておくのが必要だなと改めて思いました。

とりあえず無事につながって安心😀

 

まとめ

ひかり電話を解約してしばらくたちますが、電話はスマホで短時間に済ませておりそれほど不便はないです。

娘のスマホが5分通話無料なので娘の電話を借りたりしてます。

毎月の使用料を考えたら時々使うスマホの電話代の方が安いと思うので節約になっていると思います