傷病手当金の申請の経緯と方法について
現在退職して療養中です。
更年期障害でイライラがあり家族の一言にキーッとなりがちです。
いけない、いけないと思いつつ気分は憂鬱な日が多いです。
在職中に傷病手当金の申請をしました。
申請用紙が全国健康保険協会のHPからダウンロードできます。
健康保険傷病手当金支給申請書 | 申請書 | 全国健康保険協会 (kyoukaikenpo.or.jp)
私は会社の事務の方に印刷してもらえました。
自分でダウンロードして印刷もできます。
自宅にプリンターがない場合はネットプリントが便利だと思います。
通院している整形外科に傷病手当金申請書の療養担当者の用紙を記入してもらいました。
書類ができるのに半月ほどかかると言われて後ほどもらいに行きました。
自分の書く書類。会社に書いてもらう書類がありすべてがそろったら自分で切手をはり投函しました。
審査結果はすぐにきて一週間もしないで審査が通り傷病手当金が支給されますとのはがきが届きました。
一か月半ほどの休んだ日のお金が手傷病手当金がでました。
基本は給料の4分の3ほど支給されるようです。
最初は本当に自分の病気でお金がもらえるのか?もらっていいのか?不安でしたが正直いって仕事が重労働で体調悪をくずしたのが7から8割あると思っているので思い切って申請しました。
病気の初めは右肩の痛みと両手のこわばり。
病名は頸椎間板症 右腕神経叢炎です。
出勤した日も飛び飛びで10日ほどあったのですがそれでも申請は出来ます。
(※出勤日の手当金は除かれます)
その頃に高血圧があることがわかって内科に受診していました。
体は痛いし重いし…で整形外科でリハビリしてらっても良くなるのは一時的なので整形外科はその後は行きませんでした。
仕事の日数を週三回にしてもらいました。
家事をするので毎日がいっぱいいっぱいだったんです。
現在は退職したのですが前回支給後から退職までの休んだ日の二か月分ほどの傷病手当金の申請もするつもりです。
高血圧で内科に通院していたので今日その分の書類を書くことをお願いしてきました。
正直 現在は別のクリニックに通院しているので言いづらい…ですが内科と婦人科はちがう!と思い切ってお願いしてきました。( ;∀;)
退職後は夫の扶養に入ってしまったのですが、もしかして会社の健康保険を継続して傷病手当金の支給を受けたほうが良かったのではないかもと考えました。
でも 自分に聞いて…決めたことなので後悔しないと思っています。
扶養控除を受けていても年の収入が130万以内なら傷病手当金の支給もあるようですが130万円は超えてしまうのです。
体調が悪い時はお金のことなんて考えてられないので後出しじゃんけんなのに負けたみたいな気持ちですっきりしませんでしたが気持ちは切りかえてすごしています。
扶養控除とは有り難い制度でもありますが、それによって働き方をおさえたり我慢したりパート主婦には微妙な制度です。
厚生年金と社会保険のしくみがおかしいと思うのです。
ダブルワークでも社会保険入れるようにしてほしいとか思うのです。