はなこのハッピーブログ

節約・本・更年期障害や飼ってる猫のことなど。生活のことをよりよくしていきます

私の更年期障害の血液検査のエストラジオールとFSHの値は?

更年期って?

体の痛みや手のこわばり倦怠感があり

更年期障害を疑い婦人科にて血液検査をうけました

更年期障害とは

  • 発汗
  • ほてり
  • 冷え
  • 頭痛
  • めまい
  • うつ
  • イライラ
  • 不眠
  • 肩こり
  • 関節痛
  • しびれ
  • のどの渇き

などなどまだまだたくさん…

 自律神経症状がさまざま人によって重い人軽い人何も症状のない人などいるようです。

 

 項目と基準値は

  ・エストラジオール(E2) 20Pg/ml以下

 ・FSH           40mIU以上

  • 遊離T4        0.70~1.48(ng/dl)

  • TSH          0.35~4.94(μU/ml)

 

 エストラジオール➡女性ホルモン

 FSH➡卵巣の発育や生殖機能を高めるホルモン

 遊離T4➡血液中の工場性ホルモンの主成分

 TSH➡甲状腺刺激ホルモン

 

f:id:burikun:20200720155935p:plain

 

 甲状腺もチェックした

 甲状腺を検査するのは甲状腺機能低下症の橋本病などかもしれないためのようです

 これらの甲状腺の病気が 40から50歳の女性に多いそうです。

 更年期かなとおもったら甲状腺の病気だったということもあるわけですね( ゚Д゚)

 

  私の場合エストラジオールが10未満FSHが158.58

完全に更年期障害と思われます。

 

甲状腺検査は基準値だけど低いのでは?と思っています。

 

f:id:burikun:20200720161119j:plain 


⇧私の血液検査結果(先生の説明書きが書いてあります) 

 

まとめ

 

更年期障害は親に似ると言われます。

私の場合母親はあまり汗がとまらないなどの

更年期症状はなかったようで

人それぞれかあと思います。

40歳ころから体調がおかしいなと思ったら

婦人科に受診してエストラジオールとfshのチェックをするとよいみたい。

 私ももっとはやく治療すればよかったと思います。

5年ぐらいずっと体がつらかったのです。

無理するとあとからどっときたみたい。

では🙂

 


女性・婦人科ランキング