はなこのハッピーブログ

節約・本・更年期障害や飼ってる猫のことなど。生活のことをよりよくしていきます

ねこのフードを変えてみたら食いつき悪くて不満たらたらに食べ散らかされた話

ねこのフードを変えました。

同じものばなかりだと緊急時などに食べるものがなくなったときに困るというのをどこかで読んだのもあって。

最近はロイヤルカナンピュリナONEいう室内飼い去勢ネコ用の製品を交互にあげてました。

室内飼い去勢用はすごく食べたがるのでお医者さんに勧められて買い始めました。

このあいだ違うフードを買ってみたんです。

f:id:burikun:20210512112612j:plain

 

ねこのフードに最初はロイヤルカナンをあげていた理由

ねこのフードはたくさんあって一人では選べない。

やっぱりネットで調べたり本で読んだり。

室内飼い去勢ネコ用。

うちのねこちゃんはペットショップ出身ですが、そこのお店で食べていたロイヤルカナンでした。

ロイヤルカナン調べた本のおすすめにはいっていたので良いのではと買ってました。

ずっと食べていたから、慣れていて食べてすぐ完食です。

添加物はまあまあ入っているみたいです。

アマゾンレビューをみてると

  • 他のフードは食べないけどロイヤルカナンは食べた。
  • うんちのにおいがあまり臭くない。←大事

などのメリットも結構あるみたい。

まず食べてくれないとっていうところもあるものね。

ネコのフードにナチュラルチョイスあげた

買い始めた頃にナチュラルチョイスも買ってました。

ロイヤルカナンのとなりにおいてあったから。

ナチュラルチョイスは安全性の点でも高評価です。

ねこちゃんの食いつきも良かったです。

 ねこのフードにピュリナONEをあげた

ほかのものものも与えてみようと思い次に選んだのはピュリナONE

目やにもよくでるからフードを変えたら出なくなるのでは?とも期待。

ピュリナONEは低価格で品質が良いと評判がいいです。

どこにでも売っているで、なくなった時にすぐに買いに行けて便利。

切り替えたころは(すこしずつ混ぜあわせていった)ねこちゃんもすこしおどろいたみたい。

残したりしてた。

でもしばらくして慣れたようですぐに食べてしまうようになった。

目やには変わらなかった(;'∀')

ネコのフードにヒルズサイエンスダイエットキャットフードあげてみた

最近ヒルズサイエンスダイエットを購入。

質もよい、アマゾンのレビューでは食べっぷりも良いと評判がよいです。

しかしピュリナONEをまぜてあげはじめたけど、ヒルズサイエンスダイエットはあまり食べません。

それどころか毎回器に手を入れてひっくり返して散らかす!!!

昨日なんかは、フードをあげてから、「ニャーミャーニャーミャー」と不満そうに泣いてました。

でも数時間後にはぜんぶ食べてました。

結局かわいそうなのでピュリナONEを多めにまぜたままあげることに。

でもきらいなフードは残してちらかすのは続いてる(=_=)

 ちょっと便がゆるめになった。

ネコのフードの安全性

人間と同じで質の良いものをあげたいけど、なかみが何なのかは正直分からない。

できれば

  • 添加物がすくなく
  • 着色料はない(猫には関係ないらしいので)
  • おいしい
  • 高すぎない

ものをあげたいものです。

まとめ

ねこちゃんといるといろんなことが起こる。

結局かわいそうなのでピュリナONEを多めにまぜたままあげることに。

あれが嫌これがいいっていうのも面白い。

 ときどきフードはかえてみるのもやっぱりいいのかもしれない(*'ω'*)

では。