はなこのハッピーブログ

節約・本・更年期障害や飼ってる猫のことなど。生活のことをよりよくしていきます

ねこをケージ飼いから室内へ出していった期間

f:id:burikun:20200730195021p:plain

ケージにずっといた頃

ブリティッシュショートヘアーのねこちゃんを家に連れてきた最初はケージに入っていてもらいました。

そして時々室内に出して遊んでいました。

 ねこちゃんは1歳になってから我が家に来たので赤ちゃんから飼っているより慣れるのに時間がかかるようでした。

 

 ケージからだすと怖がっているのか走って逃げ部屋の隅に隠れてしまいます( ;∀;)

 

 最初はいろいろと気を使っていろんなところに上がったらどうしようと考えていろいろ試しました。

オープンキッチンなのだけどキッチン側に入らないようにホームセンターで購入したプラダンを通路においてさえぎっていました。

だんだん慣れてくるとその一メートルほどのプラダンを飛び越えてきたのでしばらくしてからはフリーにしました"(-""-)"

 

でもが家にきて1カ月ほどすると少しずつ慣れてきたみたいでケージから出しても逃げて隅に行くことは無くなりました(*'ω'*)

 

でも私が食卓テーブルに上がるのは嫌だったのでカレンダーのいらない紙にガムテープをベタベタの面を上にして並べてて置いていました

 ねこはガムテープのベタベタが嫌いなので一度踏んでなかなか取れないのに懲りたようで乗らなくなりました😅 

 

夜だけケージに入れるようにした

 そして夜だけケージに入れることにしたのですが嫌がるかなと思いきや大人しくケージで寝てくれていました😸

 ペットショップの生活が長くあったので慣れていたのかもしれません

 そして一カ月もしない頃に大丈夫な雰囲気だったので夜もケージは開けて起きました

 ケージを開けた当初はケージ内のクッションの中で寝ていましたがこの頃はお昼寝しているソファーで寝ることもあるようです( _ _ ))..zzzZZ

 

私がアトピー体質なので寝室には入らないようにしており 朝になるとニャーンと呼んできます

 ねこを飼い始めたころは抜け毛もとても気になり毎日掃除機をかけていましたが最近は

2、3日に一回ぐらいでトイレの砂が飛び散ったらその都度片付ける感じです

 

  まとめ

 少しずつケージから出していけば人間もねこちゃんも慣れていくようです。

私は猫を飼うのが初めてだったので最初に飼い方ケージに入っている時間などをとても調べました。

ブリティッシュショートヘアーはあまり懐く正確ではないので日本の猫だともっと違ったのかなと思います。

 

 


ペット絵日記ランキング