はなこのハッピーブログ

節約・本・更年期障害や飼ってる猫のことなど。生活のことをよりよくしていきます

節約術:暖房費の対策と電気代の見直し

 

 

電気料金の値上げがつらい



電気代が高い。

もう去年秋ごろから

じわじわと電力会社からの連絡などで

覚悟はしていたけれど…

 

先月の2022年12月の電気料金が去年の二倍の

24000円でした。

 

周りの知人に聞くとやはり例年より高くて

家はまだその中では安いほうでした😓

北海道の2023年1月の暖房費は?

北海道の真冬の一月。

暖房の使用料ももちろん増えます。

1月25日が検針日で

検針の方が、メーターを

チェックしにきたなあ思ったのだけど

検針結果をみるのがこわくて

すぐには取りに行かず😓

 

今月は正月もあったし

もちろん毎年1月が一番電気料金が高い。

わが家は北海道で暖房が

電気のセントラルのパネルヒーターなので

ほぼオール電化にちかいです。

 

家事をひと段落させて

おそるおそる郵便ポストへ・・・

使用料と請求金額の用紙をみてみました。

 

1月の電気の使用量(暖房費)は

59000円でした😖

はーっ。

使用料は去年より減っているのに

料金は去年より高くなっています。

 

これは暖房の電気代であって

普段の電灯などの料金は別計算😓

 

 

これからどうやって

パネルヒーターを節約して使おうか

そればかり考えています😣

ホットカーペットは電気代が安いので

併用したりしていくしかないかな。