はなこのハッピーブログ

節約・本・更年期障害や飼ってる猫のことなど。生活のことをよりよくしていきます

夜間頻尿に腎臓マッサージが効果あったみたいです

 夜間の頻尿があったこと

夜にトイレ起きることが

一から二回あったんだけどほぼなくなりました。

※夜間頻尿とは夜に一回以上トイレにいくこと

さすようです。

 

すこし昔は夜にトイレに行くなんて!って

思ってたんだけど。

 

ここ数年気が付いたら

深夜にトイレで起きるようになっていた😢

 

漢方のんだりして一時的に良かったり

お茶をやめてみたりとか試したけど

結局改善せず。

 

更年期で体もきついのに、夜に眠いからだを動かすのは

しんどいです。

 

もう年齢的に

しょうがないのかなあと思ってたんですけど。

腎臓マッサージしてみた

最近話題の本「腎臓をもみなさい」

というのをふと思い出し

そして、以前よんだ本で

腎臓はやさしくさすれば調子よくなるという

記述をも思い出して

背中をすこしさすってマッサージしてから

寝たんです。

 

で、その日はトイレに起きなくて。

最初はたまたまかなと思ってたんだけど。

 

マッサージをやらない日はトイレに起きる。

マッサージをしたら起きなくて。

 

それが一か月ぐらい前なのだけど

いまは毎日夜寝る前までには

腎臓をマッサージするように

腰の上あたりをマッサージしています。

深夜1時とかに起きてたけど起きないです。

 

ただ朝方にトイレに起きることは

あります。

それはしょうがないかなあって

思っています。

もうほぼ起きる時間だし😌

 

もしかたら

ほかの薬の影響?も

ゼロではないかもしれないけど。

 

でも不調ながらに

ひとつ問題が解決してよかった🌝