はなこのハッピーブログ

節約・本・更年期障害や飼ってる猫のことなど。生活のことをよりよくしていきます

ハローワークの求職活動とセミナーを受講した話

f:id:burikun:20210323111131p:plain

 

 

ハローワークでの求職活動

ハローワークにて雇用保険を受給するには求職活動をする必要があります。

月に二回の活動必須。

コロナで給付制限期間が令和2年10月1日からそれまでは3か月だったのが2か月へ変更。(自己都合退職でもOK)

求職活動中の私ですが、8月に雇用保険をやめて時間を減らして働いていました。

私はこにはあてはまりませんでした(;^ω^)

他にもいろいろ細かく変更点あるようです。

初回の説明会もコロナで中止でした。

コロナでも求職活動はひつようです。

求職活動といってももネットで検索しただけではカウントされないので基本はハローワークに行きます。

ハローワークでの求職活動の流れ

求職活動は何をするかというと

1 受付にて求人検索したいことを伝えると何番へどうぞと番号札をもらえるます。

そして番号通りのパソコンを借りて求人を探します。

2 年齢や性別・希望・職種などを入力。

(田舎は求人件数はあまりないのでつらいところです(-_-;))

3 いろいろ真剣に見ます。

 ↓

4 そのあと職員の方のところへ行くと求職活動したという記録のハンコを押されてすぐ帰れます。

職員の方も慣れているようであまり細かいことは聞かれません。

初回の相談の日にいままでと違う職種で働きたいと相談をもちかけたけど、これといった返答はありませんでした。

(後日これはどうですか?という内容の今までと同じ職種の求人が郵送されてきました。)

5 もちろんここぞ!という求人があれば応募したいと申し出でます。

6 はやく就職が決まれば再就職手当金がでます。

(パートの就職だとこれはでません。パートでも雇用保険入ればOKかと思います)

 

 ハローワークセミナーは人気がある

ハローワーク主催のセミナーが定期手的に開催されてます🌟

それを受講すれば一回の求職活動になるから行っておきたいです。

このセミナーが人気があるので早く予約しないと空きはありませんと言われてしまいます。( ;∀;)

お化粧の仕方のようなセミナーもあり興味がありますが、頻回には開催されてはないようでした。

1月も2月も予約したのですが、コロナのために中止に( ;∀;)

3月は緊急非常事態宣言が解除されたので予定通りに行われました😀

ソーシャルディスタンスを保つため少人数の8人での開催でした。

ハローワークセミナーの受講内容

私が受講したのは ハローワークの活用方法という内容でした。

  • 最近の就職環境→事務職軽作業が人気
  • 早期再就職のメリット
  • 応募の仕方、断りかた→複数応募してもよい。断る時はやんわりと。
  • 応募書類の書き方のポイント→履歴書は手書き推奨。経歴書はパソコンでもよい。
  • 履歴書用紙の選び方封筒の選び方→履歴書は右側が書きやすいものを選ぶ。封筒はおらずに入るものがよい。

などなど

なるほどなるほどと知ってるようで知らないことがあり参考になりました😀

一時間でおわり。

アンケートを記入して帰宅しました。

求職活動としての証明の用紙をもらいました。

 

まとめ

失業中は求職活動を計画的に行い、ハローワークにて早期再就職手当をもらってはやく就職するのがよいかも。

では(*'ω'*)