はなこのハッピーブログ

節約・本・更年期障害や飼ってる猫のことなど。生活のことをよりよくしていきます

ねこのふみふみはいつまでするのか

f:id:burikun:20200716193944p:plain

1歳4カ月のブリティッシュショートヘアーのねこちゃんですが時々ふわふわクッションで時々ふみふみしますケージを解放しその中においてあるクッションです。

 

ねこのふみふみとはねこが前足などクッションや毛布などを押さえる動作を繰り返すことを言います

 飼い主のお腹にすることもあるらしいです

 お母さんのおっぱいを押さえてだす仕草だそうです

 赤ちゃん帰りのようなもの母親と早くから離れたねこちゃんに多いとか

 我が家のねこちゃんは夕方や夜にふみふみします

 寝る前というわけではないです

 ふみふみするときはかわいいのだけど目がすわり別のねこちゃんみたいになっています😅

 ふみふみが終わるといつもの表情に戻ります

 お母さんねこを思い出してるのかな

 何歳までするのでしょうか❓

 話によると17歳や20歳になってもするねこちゃんもいるそうです

 

 ぶりくんには平和で安定した生活を送らせてあげたいです

 

 

 

 


ペット絵日記ランキング