はなこのハッピーブログ

節約・本・更年期障害や飼ってる猫のことなど。生活のことをよりよくしていきます

ランドセルはリサイクルができる。鍵盤ハーモニカなどの子供の不用品の処分方法。

子供のいらなくなったものはどうする?

小学生のランドセル。鍵盤ハーモニカ。水着etc.

卒業したら、サイズが合わなくなったりして使わなくなります。

断捨離している私はそんな子供のいらななくなった物を捨てたいと思っていました。

鍵盤ハーモニカはまだ音がでる。

ランドセルもそんなにボロボロではなくて女の子なのでキレイ。

高学年になると勝手にリュックで登校していて6年間ずっと使ってません。

せっかくおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらったのにね。。( ;∀;)

燃えないゴミで捨ててもいいけどもったいなあと思って放置していました。

ランドセルをリユースすることにした

  • リユース➡そのままの形で再利用すること。
  • リサイクル➡形を変えてもう一度使用することだそです。

近所のリサイクルショップへもっていくのも考えましたあまり店でもみかけないし買い取りはあまりしていないようです。

口をつけるものは日本では買い取りしづらいのではと思います。

そんな不用品を海外の途上国などに送りリユースしてくれるところがあります。

リユースの活動をしているところはたくさんあるのですが、送るのにほとんど送料や手数料がかかります。

今回は節約という観点からは外れるけれど断捨離と使えるものは誰かが使ってくれたらいいなという思い。

 使わなく立ったもののリユースの活動をしているところはたくさんある

 いろいろ探して気になったところが以下の二か所でした。

eco-friendly.site

段ボールなどの箱に入れて送ります。

送料のみこちらが負担します。

ゆうパックが三辺合計60センチサイズから。

送料は地域によって違います。

普通のゆうパックと同じですね。

world--gift.com

申し込み後料金を振込➡自宅に集荷にきてくれるシステム。

料金はサイズによって決まっている。

3辺合計サイズが240センチまでが2400円。

箱などのおおきさによって料金が決まっておりサイズをあらかじめ自分で計測してから申し込む。

 子供用品だけではなくて食器類やタオルやいろんなものを受け付けています。

外国に送るため送れないものもあるので注意です。

もちろん危険物はNG

エコトレーディングさんは衣類は夏物だけの受付です。

確認は必要ですね。

 近ければ持ち込みも受付ておられます。

 使わないものを送って断捨離しました

私は送るだけでよいエコトレーディングさんに送りました。

スーパーでちょうどよい箱をもらってきて鍵盤ハーモニカと衣類・水着などをいれました。

100センチの箱でしたので送料1700円ぐらいでした。

以前もエコトレーディングさんにランドセルを送ったことがあったので二度目でした。

断捨離できて気分が明るいです。

きれいなものは誰かに使ってもらえると嬉しいです。

 まとめ

リユースも大事だけど多消費するだけではなく物を大事にして使いたいと思っています。

その方が個人資産増加につながりそうです(*‘ω‘ *)

では。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村